So-net無料ブログ作成
検索選択

English nerd

ここ数日考えていたのだが

アメリカ人の声の響きには様々な要素があると思うようになってきた。

音楽はまったく素人でよくわからんのだが いわゆる ’ミドルボイス・ヘッドボイス’ではないのだろうか

B’Zの稲葉なんかがこの歌い方らしいのだが、彼の英語を昔きいたことがあったような気がするのだが

かなりうまく聞こえたような気がする。

当初モンゴルのホーチ?(まちがってるかもしれん・・)にヒントがあるのではないかとさぐっていたのだが

これはどうも違うようだ)

アメリカ人の友だちと毎日SKYPEではなしているとわかるのだが、(僕にはコンスタントに話す3人の白人男性の友だちがいる)かれらはだみ声要素と同時に非常

にクリアで透明感のある音域を同時にだしているような気がするのである。

口の動きや顎の動きかと最初はおもったのだが、結果的に日本人とちがっているのであってファンダメンタル

な要素ではないのではないかと思う。

ではよくいわれる腹式呼吸ではないかとなるのであるが、そんなことはないと思う。

僕のカンザスの親友はよく今アメリカのカンザスではやっている曲をよくYOUTUBEできかせてくれるのだが

いわゆるバリバリの’シャウト系’なのである。こいいうのは趣味ではないのでよくわからんのだが

とにかくひたすらさけんでいるのである。

そして友人はよく真似をして叫ぶのだがこれがすごくうまいのだ!!本物の歌手と見劣りしない。

しかし普通の曲を歌うとこれが並み以下にへたくそで声がシャウトとは比べものにならないほど

貧弱なのである。(3人中2人がそうである)

全ての外人が腹式ではなしているのなら歌のへたな(声のでない)外人なんていないはずである。

UGLY BETTYが好きでよく見るのだが、時々カラオケをやっているシーンがあるのだがみんな

全然声がでておらずヘタクソなのである。

赤ん坊の声帯は未発達で声帯も貧弱でかなり上にあるらしい、にもかかわらずあれだけのパワー

のある泣き声がでるのである・・・

ここで段々と疑問が確信にかわってきたのである。しばらくこの仮説にそって練習していこうかと思う。

まちがっていたらまた考えてやりなせばいいのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kaz

シャウトの仕方が違うかも。superflyは日本人なのに外人シャウト。


by Kaz (2010-06-28 05:14) 

KAZ

はい!superfly !そうですよね!!
by KAZ (2010-06-28 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。